2024年 5月 6日 (月)

中島知子に「事務所明け渡し。滞納家賃支払い」判決―素直に退去するか?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   このところ連日話題のお笑いコンビ「オセロ」の中島知子(40)の家賃滞納訴訟は、きょう28日(2012年2月)が個人事務所のマンションの判決の日だ。中島側の敗訴でどんな事態になるのか、弁護士の解説を交えて伝えた。

裁判欠席で自動的に敗訴

   不動産管理会社から訴えられている東京・渋谷区の事務所マンションは、中島の自宅マンションの道路向かい側にあり、住んでいるとされているのは中島と同居している自称占い師の女性の母親と叔母、その長男の3人と見られる。損害金を含め約650万円を支払うよう請求されている。

   提訴されたのは昨年(2011年)12月。今年(2012年)2月14日に第1回口頭弁論が開かれたが、中島側は誰も出席せず、裁判は終結した。不動産問題に詳しい弁護士の青木龍一はこう解説する。

「欠席してしまうとイコール負けなんですね。出て行って下さいという判決と、滞納している家賃を払って下さいという判決が下ると思っています。自分から自発的に出て行かない場合は、強制執行という強制的に追い出す手続きを取らざるをえなくなると思います」
文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中