2024年 5月 5日 (日)

大阪府「君が代の唇チェック」やり過ぎか、当然か

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「子供じみてる。強制するものではない」(片山前総務相)

   スタジオでは、司会のみのもんたが「日本ではまだ『君が代』とか国歌がどうこういう問題が起きているんですか」と吠えた。これに片山善博(前総務相)が苦笑しながら「それはそれとして、口元を見て歌っているの歌っていないのというのは子供じみている。国歌は心の中で歌うもの。それを外から唇見て強制するものではないですね」と言う。それでも納得できないみのは、「国歌、国旗は法律で決まった。遅すぎましたね。やっとですものね…」と捨て台詞。

   戦前・戦中の歴史的経緯から、国民の中にはまだ本音の部分で、みのほど単純に『君が代』を受け入れられない人がいるのも事実。そうした国民の温度差を踏まえたうえの片山発言なのだろう。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中