2024年 4月 29日 (月)

前田敦子「総選挙会場には行きます。今回は応援する側。ごめんなさい」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   きのう4日(2012年4月)付けの朝日新聞と読売新聞の朝刊に全面広告が出た。「AKB48の前田敦子より総選挙についてファンの皆様におつたえしたいことがあります。本日15:00配信 Google+ YouTube」とだけある。先に、「卒業」を宣言したあっちゃんが、注目の「総選挙」について自らファンに語るというお知らせだ。まあ、いかに儲かっているとはいえ、この仕掛けには驚いた。午後4時 からは握手会があって、ファンが詰めかけていたが、3時に動画で前田敦子がボソボソと話した。多くが携帯でこれを見ていたことだろう。

きのう4日午後「動画」で異例のメッセージ

   「卒業を考え始めたのはずいぶん前で、たかみな(高橋みなみ)や一部のメンバー、秋元康さんにも相談に乗ってもらった」「AKBじゃなくなったら何が残るんだろうと、不安はありました」「私なんかがひとり立ちできるのか。いままではメンバーのみんながいてくれたし、AKB48という戻る場所があった」。そして最後に「AKB48の総選挙の方は辞退させていただきたいと思います。ごめんなさい」と涙を浮かべた。約7分。

   今年の第4回総選挙は6月6日で、17枚目のシングルのセンターポジションを決める。あっちゃんは1回と3回のセンターだ。彼女が出るか出ないか、卒業はいつになるのかが注目だった。

   動画を見たファンは、「やだ、あっちゃんやだ」「ショックのあまり何も言葉が出ません」「あっちゃんがそう判断したのなら、ボクはいいです」などという。ファンの南海キャンディーズの山里亮太は「自分が抜けた時の不安をあんなにはっきりといえるのは、AKBの看板ではなく、1人の前田敦子として動き始めた決意と素直な怖さの表現だと思う」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中