2024年 5月 18日 (土)

お嬢様女将が大変身「女将劇場」に笑い転げる温泉客

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「暗い世の中だからこそ徹底的に明るく面白く」

   旅館の跡取り娘として生まれ、4歳の時から日本舞踊、琴を習い、琴は師範の腕前という。20歳で女将を引き継いだが、当時の写真を見るとぽっちゃりとした美人だ。雨漏りがする古い旅館を引き継ぎ、琴の演奏や日本舞踊を披露するなどで、見合い結婚した夫と懸命に立て直した。ところが、軌道に乗った時にバブル経済が崩壊して不景気のどん底に。これが転機になった。

「暗い世の中、今までの芸を真面目にやっていてはダメ。暗い世の中だからこそ徹底的に明るく、面白くしなければ。何かを壊せば何かが起こる。あの時に変わってよかったと思う」

   赤江「ちょっと恥ずかしいみたいなことを言われた時もあったらしいですよ。今は他の旅館の泊り客さえ見に来るようになっているそうです」

   女将が大切にしている言葉が「人は思った通りの人間になる」。アメリカの作家の言葉という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中