2024年 4月 26日 (金)

「田中防衛相」実は勉強熱心!?でも、頭に残っていかない

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   国会の珍答弁やコーヒー疑惑などでも話題を振りまき、素人、勉強不足などと批判される田中直紀防衛相が、前田国交相とともに野党から問責決議案を出された。そこで番組は、この容疑者、いや政治家の地元新潟での評判を調査に入ったが、あまり耳目をひく話はなかった。

   「問責はしょうがない」「頑張ってる方だから、いじめるのもかわいそう」「ちょっと頼りない」「いい人そうだけど、政治向きではないのかな」などである。後援会会長は「やさしくていい人ですけど、防衛の専門的なことはわからなかったんじゃないか」

日曜日まで防衛省にやってきて学んでいるのだけれど…

「たしかに、憎めないイイおじさんって雰囲気はあるんですけどねえ」

   スタジオでは司会の小倉智昭が苦笑していた。「政治家って、ある程度、防衛のことは勉強すると思うんですが」とオグラはゲストコメンテイターの田﨑史郎・時事通信社解説委員に聞く。田﨑によれば、田中は勉強不足と言われるがじつは勉強している。日曜日に防衛省に来てまで学んでいるという。

「でも、勉強したことが頭に残ってないんですねェ」

   田﨑が飄々とそう言うと、スタジオでは失笑がもれた。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中