2024年 5月 4日 (土)

小中学力テスト「おバカ回答集」風呂で脚が短く見えるのは?に珍回答

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   中学・小学生の全国学力テストの面白い答えを集めた本が出た。「宝島SUGOI」文庫の「爆笑!学力テストおバカ回答」で、キャスターのテリー伊藤がいくつか紹介した。「みんなで考えて下さい。おバカ回答はなんだったか」と楽しそうだ。

「小豆」「足す」の読み仮名は…。でも、なるほど!

問題:ロシア連邦の現大統領の名前を答えよ。

珍答:プーサン大統領(正しくはメドベージェフ)

問題:風呂の湯船の中で、脚が短かく見える。この現象は何か。

珍答:気のせいである

問題:ナウマンゾウはどうやって日本にきたのか。

珍答:飛んで来た

   テリー「ダンボと間違えてる」

問題:次の漢字の読み方をひらがなで書きなさい

珍答:小豆→おまめ

   :足す→ソックス

問題:次の漢字によみがなをふりなさい。

珍答:色眼鏡→サングラス

   :血眼→ちなまこ

問題:第2次大戦で日本軍が主力母艦4隻失うなどで、戦争の主導権を失った海戦は何か。

珍答:(ミッドウエー海戦)ミッドナイト海戦

問題:天の赤道上、牡牛座の東にある冬の星座は。

珍答:おリボン座(オリオン座)

   正解がわからず、おふざけ、シャレで珍回答を欠いているケースもかなりありそうで、それはそれで「学力」だとも言える。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中