2024年 5月 1日 (水)

「小沢グループ・維新の会」新党あるか?連休明け民主党分裂含み

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「8時またぎ」コーナーで小沢一郎・民主党元代表の無罪判決によって、野田政権と消費税増税がどうなるかを分析した。TBS政治部の龍崎孝、与良正男(毎日新聞論説委員)らでディスカッションした。

党員資格停止解除と消費増税法案審議で党内対立激化

   司会のみのもんた「早ければ連休明けにも小沢元代表の党員資格停止処分が解けそうですが…」

   龍崎「輿石幹事長がその方向で動き始めています。背景には党内融和を考えてのことですが、逆に党内対立を激化させる恐れがある」

   みの「すると、消費税増税問題の行方はどうなるの」

   与良「カギは自民党・公明党が握っている。100人とも120人とも言われる小沢グループが反旗を翻せば、衆議院は通っても参議院は通らない。その結果、廃案になる可能性もある。でも、自民・公明が協力すれば参議院も通すことができる」

   みの「民主党分裂の可能性は?」

   与良「橋下大阪市長との関係でしょう。一定程度の連携ができれば一気に分裂、大阪維新の会との新党結成という可能性が考えられます。でも、もうこういう政局はやめてほしいね」

   龍崎「その権力争いを仕事にしているのが自分たちですから」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中