2024年 5月 7日 (火)

細野豪志・原発担当相また脅し?「大飯再稼働しないと人が死ぬ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「大飯以降は立ち止まるべき。脱原発の方針は変わりません」

   岸井「4号機の使用済み燃料プー ルはむき出しなんですよ。いまここで再稼働というのは、そうした歴史、経験に学ばない国民だと思われるかも知れない」

   細野「私は大飯以降は立ち止まるべきだと思っている。組織も人も新しくしてやるべきだと。ようやくきのう(原子力規制委員会設置法)が成立しました」

   みの「大飯原発再稼働の理由はなんですか」

   細野「関西の電力事情です」

   みの「原発依存はどうなんですか」

   細野「野田総理もそれは明確にしてます。脱原発の方針は変わりません。省エネと個人エネで2割、再生可能エネが頑張って3割かちょっと上。残りは原発と化石燃料になる。原発ゼロということは、LNGと石油で50%いかないといけない。このリスクをどう見るかだ」

   台風4号はたしか福島原発のすぐ脇を通ったはず。むき出しの4号機は大丈夫だったのだろうか。また、時間が経ってからの発表にならなければいいが…。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中