2024年 4月 29日 (月)

小沢新党は「3ない新党」顔ない、カネない、連携ない

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   小沢一郎・元代表が突き付けた民主党への三行半は、当初は衆院40人、参院12人の計52人だったが、間際になって離党撤回の衆院議員が2人出た。辻恵議員と階猛議員で、いずれも当選2回で新人とはいえない。しかも階は小沢のお膝元、岩手県選出。その階は「(離党届を)もし出されるのであれば、その前にもう一度機会を設けてご説明を頂きたかった」という。

   最終確認せずに届け出るのも軽率だが、離党意思を表明しておきながら撤回を伝えなかったのはもっと無責任。甘ったれているのではないか。

土壇場で裏切りの階猛議員には刺客

   離党した衆院議員38人のうち25人が1年生議員だが、この中にも大なり小なり悩みを抱えての離党決断だった。政治アナリストの伊藤淳夫は、小沢の離党と新党立ち上げについて、「3ない新党ですね」という。3ないとは「党の顔になる人が小沢さん以外にいない。カネがない。連携相手がいない」と指摘した。

   キャスターの小倉智昭「小沢さんは階議員には怒っていたでしょうね」

   田崎史郎(時事通信解説委員)「相当怒っていて、次の総選挙では対立候補を立て、いわゆる刺客を放つ形になると思う」

   その小沢は2日(2012年7月)夜、都内の料亭に離党仲間を集めこう語ったという。「必ず政権を奪取する」。せっかく正論を吐いて新党を立ち上げるのだから、誤算でなければいいが…。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中