2024年 5月 7日 (火)

野田首相「消費増税法案成立」見届けて辞職?政権に恋々としない

総選挙では「民自公VS小沢・橋下・石原連合」

   一方、大下は「人気がないとは思わない。オリーブの木(複数の政党が連携をとる手法)構想の中で大きな動きをする。政界再編の引き金を引いた。大阪の橋下さんも小沢さんを尊敬している。これまで悪口を言っていない。最後は組みますよ。民自公相手に連合軍を組んだ方が最後は勝つんですよ」

   「小沢は大嫌い」と公言している石原都知事も、大下によれば「ギリギリ最後になったらわかりませんよ。そのときに橋下さんが(薩長同盟を仲介した)坂本龍馬になったらわかりませんよ」と読む。これに対し、伊藤は「石原さんは自分でも言っているが、親バカだ。自民党総裁、ひいては総理の芽がある息子の伸晃(自民党幹事長)さんの行く手を阻止するような行動をとれるどうか疑問だ」と言う。

   いずれにせよ、今後の政局、明治維新前後の権力闘争の様相を見せてきた。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中