2018年 7月 23日 (月)

毛穴も老化!?なかなか取れない鼻の頭の黒いボツボツ―プロが教える大掃除

印刷

   毛穴も老化する―ええっ、と驚かれる向きもおありだろうが、内藤裕子アナによると「毛穴は縦に長くなりシワになっていきます。毛穴の開きは加齢のサイン」なのだそうだ。

   横浜市の桑原三奈子さんは鼻の頭の黒いポツポツした毛穴の開きで悩んでいる。「ポツポツはいくら洗っても取れないし、強く押すと白いニュルニュルした脂肪の塊のような物が出て来るんです」という。化粧品メーカーの飯田年似さんは「これは角栓です。角栓はタンパク質と脂が年輪状に重なった物で、クレンジングでも取るのは難しい」と説明する。

タンパク質と脂が年輪状に重なった角栓―成長すると毛穴押し広げ

   皮膚科医の吉木伸子医師が毛穴ケアをアドバイスした。「角栓は取った方がいいんです。老廃物なので毛穴の中に溜まっていきます。これが成長すると毛穴を押し広げてしまうので定期的に大掃除する方がいいんです」

   内藤「鼻パックは効果ありますか」

   吉木「角栓は取れますが、周りの皮膚も剥がしてしまうので、月に1度から2度程度にしてください」

   内藤「毛穴をきれいにするブラシでのケアはどうでしょう」

   吉木「やり過ぎると、皮膚が黒ずんでしまうことがありますので注意が必要です」

   内藤「指で押し出す方法は?」

   吉木「2度3度と深追いはしない事です。またけして爪で押さないで下さい」

   エステティシャンの古屋てる実さんが推奨する毛穴詰まり解消の「鼻エクササイズ」は、(1)蒸しタオルで皮膚を柔らかくする(2)摩擦を減らすために美容液を塗り、滑りを良くする(3)小鼻にそって指を左右5回ずつ上下させてほぐす(4)鼻の頭を左右交互に5回づつひねる。これを週に2~3回行えば効果が出るという。

   吉木医師は「鼻は皮膚が動かない部分です。温かくしてから皮膚を揉んでやれば皮脂が排出されやすくなります」と言う。(2012年7月9日放送)

(磯G)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中