2024年 4月 26日 (金)

中矢力「実直おっとり木訥」、松本薫「野獣の泣き顔」―対照的!柔道メダリスト

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   結果がなかなか出ない柔道で、女子57キロ級で松本薫(24)が初の金メダル、続いて男子73キロ級で中矢力(23)が銀をとった。ロンドンのスタジオから「モーニングバード!」に出演したのは中矢だった。現地は午前零時だ。

   金を逃した選手の表情を見るのはつらい。中矢も「メダルをとれたが、目指していたものとは違う。自分が生かせなかった」と話す。「独特の雰囲気を味わったので、これから生きると思う」。試合中の激しさがウソのようにおっとり、木訥とした若者だ。

「右手が折れてもいいと思って前へ出ました」

   中矢は五輪初出場だが、世界選手権で勝っている。だから金をとって当然というのは大変なプレッシャーだ。決勝戦で痛めた右手に包帯を巻いていた。ロシアのイサエフに腕を攻められて痛めた。

   司会の羽鳥慎一「あのあと寝技を返しましたよね」

   中矢「右手が折れてもいいと思って前へ出ました」

   羽鳥「7月25日 が誕生日ですよね。イベントはなかったんですか」

   中矢「ケーキくらいもらいたかったんですけど…」

   ここで初めて笑った。「それはいまオフィシャルに監督に伝わったと思います」

   羽鳥が「全身で実直な方だなという印象です」

   舘野晴彦(月刊「ゲーテ」編集長)「普段ボクらが接している人とは違いますね」

   羽鳥「どういう人と接しているの?」(大笑い)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中