2024年 5月 5日 (日)

入江陵介200背泳ぎ「銀」ゴーグルの中に涙いっぱいためてた少年時代

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「我が子ながらも、小さい頃からあまり面白みのない子供でした」と母・久美子さんは語った。3日(2012年8月)未明の競泳男子200メートル背泳ぎで銀メダルを獲得したが、入江陵介選手は「ずっと金メダルを夢見てきてやってきたので、銀メダルの結果にちょっと後悔はある。でも、いろいろな人に支えられて、声をからして応援してくれる仲間がいる中で泳げたことは最高に幸せです」と笑顔もなく語った。

水泳始める前は「ピアノや習字が得意な器用な子供」

   入江には幻の世界記録がある。3年前の5月の日豪対抗戦で使用した高速水着が認可されず、200メートルの記録を取り消されてしまったのだ。入江が水泳を始めたのは小学校2年生のときだった。姉の南緖さんは「それまではピアノや習字などをする器用な弟でした」と話す。水泳を指導した矢野俊克コーチは「足の向きから背泳ぎに向いていると思った。ただ、欠点は泣き虫だったこと。自分の思い通りにいかないと、ゴーグルの中に涙が溜まるほど泣いていた」と振り返った。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中