2024年 4月 28日 (日)

尖閣どこ吹く風!沖縄は中国観光客で大賑わい…去年のなんと27倍

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   尖閣諸島の騒動で石垣島は緊張感が高まっているけれど、沖縄本島では中国人観光客が急増しているという。昨年(2011年)の27倍と聞けば、思わず「何が起こったのか」と言いたくなるが、ビザの緩和で旅行しやすくなっているのだという。

目的は買い物―直行便や豪華客船で続々

   きのう21日(2011年8月)昼に放送された同じくテレビ朝日系の「ワイド!スクランブル」の映像が出た。渡辺周・防衛副大臣が北朝鮮の不審船の事例をあげ、「もし次(不法上陸)を意図しているのであれば、海上自衛隊の出番も当然出てくる。向こうが出る段階から、そういう態勢を組むことになるだろう」ときわどいことを言っている。

   そんな物騒な話とは無関係に、那覇空港では上海からの直行便、若狭岸壁には豪華観光船が着いて、中国人観光客が続々と入国している。航空便の客では、7月時点で昨年6月の27倍、観光船からは1度に3000人というから驚く。

   リポーターの井口成人が岸壁で降りてきた客に「買い物ですか」と聞くと、「もちろん。予算は10万円くらい」「電化製品を買う。金額は決めてない」という答えが返ってきた。

   ホテル宿泊も2倍に伸び、大手外資系ホテルの建設も進む。館内表示も中国語で、中国語放送をしたり、両替もできるようにしたいという。「消費額の大きいお客様ですから」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中