2024年 4月 26日 (金)

次々消える回転寿司人気ネタ!エンガワ、甘エビ、さんま…コーンも

アメリカ干ばつで「値上がりの秋」食用油、バター、小麦…

   温暖化は回転すしばかりでなく、食生活全般にさまざまな影響をもたらしている。アナウンサーの森本さやかによれば、アメリカの干ばつでこの秋は値上げの秋になりそうだ。すでに食用油は大豆の高騰を反映して7月から1キロ当たり10~12円上がっている。バターは9月から200グラム当たり15円、小麦粉は10月から1トン当たり8%の値上げになるという。  森本「専門家によりますと、温暖化は今後ずっと続いていきますので、生活を変えていかなくてはいけないそうです」

   司会の小倉智昭「なんかしている?温暖化対策」

   菊川怜キャスター「節電とか、工夫していかないといけないのかなと。温暖化を食い止めようという話、もっと出てほしいですね。最近あまり聞かないですね」

   小倉「京都議定書とかでデカイ話打ち上げておいて、日本も完全にしぼんじゃったもんねえ」

   最近は「反原発」の声が高まっているが、「温暖化防止」も忘れてはいけない。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中