2024年 5月 1日 (水)

ご注意!夏に多発する脳梗塞と心筋梗塞―汗かいて血液ドロドロ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

ノドが渇く前の水分補給と寝る前の1杯

   脳梗塞は夏に起こる傾向があるという。救命救急センター長の阿南英明医師は「暑さで体中の水分がたくさん奪われ、血液中の水分が減って血液がドロドロになり血管が詰まる。代表的なのが心筋梗塞、脳梗塞。そうした患者が夏は少し多くなる」と話す。

   司会の加藤浩次「脳梗塞は夏場に多いと考えていいんですか」これに内科医のおおたわ史絵が解説した。「やはり8月がピークになりますね。ノドが渇いたという自覚がなくても、体の水分が減り、血液中の水分が奪われドロドロになるんです。ノドが乾いてからでは遅いので、就寝前に予め水分を取るようにした方がいい」

   猛署はまだ続きそうだ。くれぐれもご注意を。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中