2024年 5月 5日 (日)

「本の闇鍋」大人気!なんじゃそれ?書名も著者名も隠して見えるのは最初の1行

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「すごく楽しかった」「開いてみたら、全然知らないジャンルというのも面白いかな」―― みんな楽しそうだ。新宿・紀伊国屋がもうけた変わったコーナーが大ウケだという。

   「ほんのまくらフェア」というのだが、ネットやツイッターでは「本の闇鍋」と呼ばれている。どういうことかというと、本の書き出しの1行を抜き出して、それを大きく刷り出したカバーですっぽり覆っているのだ。タイトルも作者も隠したまま。小説なのか専門書なのか何だかわからない。書き出しだけで買う気になるかどうか。

新宿・紀伊国屋では売り切れ続出

   大成功だった。販売目標は750冊だったが、累計で1万2000册を売った。コーナーには「現在品切れ 補充中」の張り紙が目立つ。そこでも出ているのは書き出しの文章だけだ。発案した紀伊国屋書店の伊藤稔さんは、「2、3年前から考えていました。作家の大切な文章を直感で選ぶというので、お客様と作家の距離が近くなるんじゃないかと思ったんです」という。

   全国の書店は減る一方で、この5月(2012年)までの1年間に365店舗が消え いま1万4696店だという。生き残りをかけてさまざまなアイデアを競っていて、千葉では店内に生鮮野菜のコーナーを置いた店まであった。脇にはレシピ本、近くに子どもの本があって、子ども連れのお母さんも…というわけだ。

   司会の羽鳥慎一「たまちゃんも本が好きだから…」

   赤江珠緒キャスター「闇鍋ってのが面白いですね」

   スタジオに何冊かが並んだ。「なんてくせえやつらだ。」「しぇけなべいべな、しぇけなべいべ」「わたしは他人の夫と寝るのが好きだ。」「トンプソンが殺すべき男はおかまだった。」…といった具合である。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中