2024年 5月 1日 (水)

「石破を幹事長に」自民党総裁選1回目投票前に安倍・谷垣で「取り引き」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

党員支持より敵が少ないお友達キャラの勝ち

   コメンテーターの慶大教授の福田和也は「人間的には魅力があるが、前回とそんなに変わっていない。ポイントは石破さんをどう処遇するか」

   田﨑「幹事長に起用すると思います。谷垣グループが1回目で安倍さんを支持しましたが、その時、石破さんを幹事長にしてほしいと念を押し、安倍さんもそれを受け入れたという経緯があります」

   1回目の投票で1位だった石破が、国会議員投票による決戦投票で敗れたことに、経営コンサルタントの田中雅子は「この選挙のシステムが解せない。民意に近い党員の声がひっくり返ったということは、また昔の自民党の派閥の力が復活しように思える」と疑問を述べた。

   小倉「1回目で石破さん、2回目は安倍さんに投票したという議員もいるようですね。どうしてですか」

   田﨑は「それは石破さんが嫌いだとか、俺に挨拶しないとか、所詮、政治も人間がやることですから感情が入る。結局、安倍さんのほうが敵が少なかった、ということだと思いますよ」とクールに分析していた。これで、民主、自民党とも「党の顔」が決まった。後は総選挙でどんな勢力図になるのかだ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中