2024年 5月 4日 (土)

中国が言えた義理か!国連演説で日本ドロボー呼ばわり7回

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「これ、ちょっと過激発言」(司会のみのもんた)と「朝ズバッ!」が取り上げたのが、中国の楊外相が28日(2012年9月)に国連総会で行った演説だ。日本の反論に対する反論を行った13分間の中で、7回も「盗んだ」や「植民地主義」を繰り返した。

   資源欲しさに官製デモで脅しをかけ、暴徒に勝手なことをさせる。「ちょっと過激」どころか、チベットや南沙諸島で武力を脅しに使い、版図を広げている中国にドロボー呼ばわりされる覚えはない。

「尖閣諸島購入は非合法のマネーロンダリング」

   28日の国連総会ではまず楊外相が演説し、その中で「日本は日清戦争の末期にこの島を盗みとった。今でも植民地根性を抱えている」と名指しで批判した。これに児玉和夫国連次席大使が、「1972年に(アメリカから)日本に返還された地域にはっきり含まれている」と正論を展開したが、ドロボー呼ばわりにまともに反論しても弱い。この日本の反論に李保東国連大使は、さらに「日本のいわゆる(国による)島の購入はマネーロンダリング、非合法な手段で盗みを正当化しようとしている」と再反論した。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中