その膝痛・腰痛「浮き指」が原因だった―足の指が地面についてない!

印刷

   「靴が合わない」「歩くと腰が痛い」などの症状は「浮き指」可能性ありだ。「きつかったり、ゆるかったりという足に合わない靴をはき続けると、足の中指などが地面につかなくなります。これが浮き指です。歩き方が悪くなり、ひざ痛や腰痛になります。女性の7割、男性や子供でも浮き指になります」(レポーターの宮下純一)

   あまり聞き慣れないが、浮き指は簡単なストレッチで「矯正」できる。

足指丸めてセルフチェック

   自分の足指が浮き指かどうかのチェックは2通りある。(1)足の表面側の指近くにタコがある(2)指を内側に丸めても、足の一番幅の広いところに出るはずの関節のプツプツがないなどである。

   帝京大学・高尾昌人教授は「浮き指は病気ではないので治療法はありません。でも、自分で治すエクササイズがあります」

   浮き指の筋肉を強化回復するには、手の指を足の指の間に上から1本づつ入れて、足の指を広げて握り次に丸めるストレッチが有効だ。「初めは足の指が痛いので、手の指は浅くていいです。慣れたら深く差し込んでゆっくり5回曲げて下さい」と高尾教授。

   次はタオルギャザー。大きめのタオルを敷いて上に立ち、指の付け根を深く曲げる意識でタオルを引き寄せて行く。このトレーニングはタオル1枚分だけで、やり過ぎない。

   そして、浮き指に最も効果的な足の指の運動が「グーチェキパー」だ。足の指を内側に丸めてグー、次ぎにその状態で親指だけを立ててチョキ、最後に足全体を床に付けてパーだ。1日20回、2日に1度程度で効果がある。

(磯G)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中