2024年 5月 2日 (木)

日本だったらどうなる?「地震予知」外れ禁固6年―刑事責任問われる可能性

専門家「個人で言うのと公的立場とでは意味変わる」

   司会の小倉智昭「イタリアとはいえ、地震学者ら7人が禁固刑6年ですよ」

   笠原順三・東大名誉教授は「個人でいうのと、公的な立場とでは意味が違ってきます。イタリアは公的な学者委員会を作っているので、これはアメリカであっても確実に罪でしょう。日本でも気象庁とか政府が安全だといって起こったら責任はあると思います」

   小倉「富士山が爆発するといって何も起らなかったらそのまま?」

   笠原「でもないですね。避難で経済的損失が生ずることもありますから」

   菊川怜キャスター「研究結果をどう発表するかで違ってくるのでしょうか」

   笠原「どういう立場で言うか、その結果を考えると、イタリアが例外的とはいえないですね」

   小倉「予知もできないのに年間数十億円もかけていいのかという声もあるけど、もっとたくさん使ったらいいかも」

   ともあれ、今回は警鐘にはなった。ただ、学者の口がますます重くなるかもしれない。それじゃぁ話が逆なような……。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中