2024年 5月 7日 (火)

福島原発「高線量被曝作業員」告白!アラーム鳴り続ける3号機地下でケーブル設置

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「直撃御免」コーナーに福島第一原発の元作業員が登場した。昨年3月24日(2011年)に、爆発した3号機の電源復旧のために建屋に入り、3人が高度に被ばくし、うち2人が福島県立病院に搬送されたが、以後の詳細は一切発表されてなかった。

   当時、現場には6人がいたが、東京電力は作業員の名前はおろか、協力企業(下請け)名すら発表を拒んだ。「とくダネ!」は6人を探し続け、事故から588日目のおととい30日(2012年10月)、 ついにその1人を探し当てた。Aさん46歳。事故のあと土木関係などのアルバイトをへて、いまは除染作業をしている。妻と長男のためなりふりかまっていられないという。あのときいったい何があったのか。

東電関係者あまりの数値に「ただちに撤収!」逃げてった

   あの日の午前、Aさんら6人は地下の配電盤に電源ケーブルを設置するため3号機建屋に入った。元請けの関電工の作業員2人と下請け作業員4人だった。まず3人が地下に下りた。地下は汚染水が溜まっていた。東電からは「危険な状態ではない」と聞かされていたが、3人ともAPD(線量計)のアラームが鳴った。毎時20ミリシーベルトを超えると鳴る、でっかい音だった。一般人の年間被曝限度は1ミリシーベルトで、それが1時間で20ミリシーベルトだ。

   3人が1階に戻ったのと入れ替わりに、東電の柏崎刈羽原発チーム数人が同じ地下1階の作業に入って汚染水を測定した。「400ミリ シーベルト」と出て、柏崎チームは大声で「撤収!」と怒鳴り、5分で全員が逃げ出した。Aさんは「そこで6人はかたまっていたけれど、慌てましたね」と話す。

   下請けの3人は地下へ降りることを拒否した。関電工の2人は「APDも誤作動するし、壊れることもしょっちゅうあるから」と、下請けの1人と地下へ下りた。汚染水に足をつけながら、作業は1時間にも及んだ。Aさんは恐怖にかられたが、その場にとどまった。「自分だけ逃げるわけにもいかない。恐ろしいのを通り越していた。何が何だかわからない」という。

   関電工の作業員は上がってくると靴を脱いで、中に入った水をジャーッと捨て、足が濡れたと話していた。「何を考えてるのかわからないですね。平気でそれを言えること自体が…」とAさん。拾ってきた袋で足を縛って免震棟へ戻ったという。水につかった3人の被ばく量は最大180ミリシーベルトだった。1階にいたAさんらも最大11ミリシーベルトだった。

   被曝線量オーバーの結果、事実上、会社を解雇された。しかし、関電工の作業員はまだ働いているという。使い捨ては下請けだけというわけだ。関電工はこれについて、「結果的に被曝量が高くなったことは申しわけないと思う。ただ、やめた事実をつかんでいないのでコメントのしようがない」と話している。関電工はなぜ作業を続けたのか。関係者はぽつりと言った。「(東電は)殿様ですから、逆らったら『じゃあいいよ、別の会社いくらでもいるから』ってのは暗黙の了解ですね」

   「とくダネ!」はきのう31日、東電の会見で「当時の被曝線量管理はどこがやっていたのか」と聞いたが、答えは「いま聞かれてもわからない」「請負工事は元請けが責任をもつ」とだけだった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中