2024年 5月 2日 (木)

大飯原発いまごろ「活断層説」「地滑り説」何だったんだ!野田首相の安全宣言

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

家を建ててから地盤調査するようなもの―順序が逆だ

   柿崎明二(共同通信編集委員)が「疑わしきは禁じるべきだという教訓が出た。(福島原発も)大丈夫と言って大丈夫ではなかった。地滑りだと断定している人がいない一方で、活断層だと断定している人がいる。明らかに黒とはいえないにしても、疑わしいなら稼働を止めるべきでしょう」

   池田健三郎(経済評論家)「家を建ててから地盤調査をするみたいな話。通常ですと考えられない順番ですが、疑わしき状態でこれから調べようでは、本当に大丈夫かという不安は拭えない。周辺住民にどう理解してもらうか深刻だと思う」

   追加調査を待たずに7日に結論が出るとは思えないが、地元住民はそれまで針のむしろの上で生活。経済が立ちゆかないと国に再稼働を求めたおおい町の時岡忍町長はいま何を考えているのか。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中