2024年 4月 29日 (月)

ネット依存270万人…女性に急増中!1日3時間以上だったら要治療

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

それでもやめられない!2週間で1時間減らせ

   今年(2012年)6月には29歳の母親がチャットに夢中になり、発熱して泣き声を上げていた1歳7か月の息子を放置して死亡させる事件も起きている。ネット依存にならないための方策はあるのか。

   司会の加藤浩次「ぼくなんかも、スマホで空き時間とかゲームやっている」

   コメンテーターの香山リカ(精神科医)「それは別に(問題はない)。そのために『スッキリ!!』の本番に来なかったりすれば問題」

   ロバート・キャンベル(東大教授)「ぼくも時間があれば、雑誌を読んだり、本を読んだり、ゲームもしますよ。合計すれば3時間超えていると思う」

   加藤「そうすると、付き合い方ということになってきますか?」

   香山「そうです。自分でやめようと思ってやめられるかどうか、その辺が問題です」

   西村は「クリニックでは、自分でどうしようもない人は、2週間で1時間減らすとか、毎日少しずつ減らすことをすすめています」と伝えた。香山は「ネットを減らせば楽しいことがあるのか。ネットに変わる楽しいことを見つけることが大切」とアドバイスする。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中