2024年 4月 27日 (土)

殺虫剤効かない「スーパーナンキンムシ」大発生!シーツ、ソファ、畳のすき間で増殖

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「ナンキンムシ(正式名トコジラミ)」はかつてノミや蚊と並ぶ普通の害虫だった。しかし、DDTなどで駆除され、名前すら聞かなくなって久しい。それが姿を変えて大都市、観光地、温泉などに大発生しているという。

   都内の女性は昨年夏(2011年)に被害にあった。腕や足などを食われ、かゆみと肌のシミに悩んだ。畳のふちなどに大量にいたため、殺虫剤を何本も使ったが全く効かなかった。最後は粘着テープで取る始末で、夜も寝られなかったという。

米国ニューヨークでは衣料品店が臨時休業

   東京都福祉保健局への相談件数は2005年は26件 だったが、11年には255件にもなった。茨城県の駆除業者は宿泊施設を中心に昨年だけで130件もの駆除をした。やっかいなのは市販の殺虫剤が全く効かないことだ。殺虫剤の主成分はピレスロイドという化学物質で、神経系に作用する。国立感染症研究所の実験では、従来の種(昭和初期から繁殖させたもの)には効果があったが、新種には全く効かなかった。DNAを比較すると、神経細胞系の1か所に違いがあった。これが耐性を生んでいるという。

   アメリカでは2010年にニューヨークの住宅、オフィスなどで大発生して、衣料品店などが臨時休業する騒ぎになった。大きな事業所だと駆除には何十万ドルもかかり社会問題になった。ケンタッキー大学のマイケル・ ポッター教授によると、これらは2000年頃に海外から持ち込まれたという。教授が世界の駆除業者9000社にアンケートとったところ、中東・アフリカで80%の業者がナンキンムシの駆除をしていた。この地域では70~80年代に長期にわたって大量のピレスロイド系殺虫剤が使われていた。教授は耐性はここで作られたとみる。

   なぜ、耐性ナンキンムシばかりになってしまったのか。在来のナンキンムシと耐性のあるものが混在しているところに殺虫剤を使うと、在来種は死ぬが新種は生き残る。混在での繁殖と殺虫剤の使用を重ねていくと次第に新種の割合が増え、ついには100%新種になってしまう。ポッター教授は「新種は繁殖力が強く、世代交代が早い」という。スーパーナンキンムシと呼ばれる所以だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中