2024年 5月 6日 (月)

東通原発に活断層の可能性!再稼働絶望的で「原発銀座は存亡の危機」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

飲み屋店主「昔はひと晩に10万円の売り上げ。原発動かないと商売見切り」

   「8時またぎ」コーナーでも東通原発問題を取り上げ、地元の反応を伝えた。地元漁師は「たった2日間見ただけで何が分かる」と反発し、飲み屋の店主も「以前は原発関係のお客が多く、ひと晩の売り上げも10万円近くあった。それが今では半分程度。原発が動かないとなると、この商売に見切りをつけるしかない」という。東通村立小学校など村の重要施設もほとんどが原発交付金で賄われている。官民とも原発頼みの地域なのだ。

   みのは「不謹慎だけでも」と前置きして、「もしまた福島並みの原発事故が起きたら日本はもう立ち直れない」と危惧した。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中