2024年 5月 7日 (火)

とっくにお試し済み安倍首相!6年前の「第1次アベノミックスという災害」忘れたか!?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

奥さんの反対で女優・眞野あずさと結婚できなかった米長邦雄・永世棋聖

   米長邦雄・永世棋聖が69歳で亡くなった。私も一時お付き合いしたが、若いときは棋風がさわやか流といわれるように、ダンディで素敵な人だった。だが、石原慎太郎都知事に誘われて東京都教育委員会の委員に入ってから人間が変わってきたと思う。

   天皇陛下に招かれた園遊会の席上で、米長は天皇陛下に「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と話し、天皇陛下から「やはり、強制になるということではないことが望ましい」といわれたことが思い出される。

   女性も好きで、千人切りを目指していたそうだ。私も一人知っているが、とてもきれいで知的な女性だった。新潮にあるように、女優の眞野あずさ(55)と付き合っていたのは知らなかった。米長と親しかった桐谷広人七段はこう証言している。「2人が付き合っていたのは、昭和60年から2、3年だったと思います。彼女は、米長さんの棋聖就任式にも駆けつけて自ら壇上に上がり、彼の頬にキスをしたのです。2人の仲は半ば公然の秘密でした」

   米長は離婚して一緒になりたいとまで考えていたが、奥さんの猛反対で実現しなかったそうだ。将棋界の超ワンマンも奥さんには頭が上がらなかった。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中