2024年 5月 1日 (水)

1月末からIOC覆面調査「五輪開催支持率」日本の多数派「どちらでもない」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

街の声「賛成76%」「反対15%」「どちらでもない19%」

   そこで、「モーニングバード!」が都民100人に聞いた。東京五輪開催に「賛成」76人、「反対」15人、「どちらでもない」9人となった。賛成理由は「ロンドン五輪の感動を生で味わいたい」、反対理由は「開催費用があるなら、まず被災者支援を」だった。

   スタジオのコメンテーターは館野晴彦(月刊ゲーテ編集長)は「招致費用などむだ遣いといわれたけど、どれだけ日本人が高揚して元気になるか分からないし活性化したほうがいい。経済を動かさないと」という。宮田佳代子・元ニュースキャスターは「開催費用を被災地支援に回すのは当然の話だと思います。ただ、個人的には確実に日本人を元気にすると思う」

   次のIOC覆面調査は1月中旬から2月にかけて行われ、9月7日のIOC総会で開催地が決定する。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中