2024年 4月 28日 (日)

東京「想定外大雪」宅配ピザ注文殺到!上野動物園閑散でゆっくりパンダ見学

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

東京スカイツリー「上は真っ白で何も見えなかった」結婚記念夫婦

   阿部は東京スカイツリーの前で年配の夫婦に聞いた。「上は真っ白で何も見えなかった。結婚36年の記念日なんですがね、これもいい思い出になる」と笑っている。夕方からは風も強まり、スカイツリーも午後3時半に展望台は閉鎖となった。本来なら休日の人であふれるお台場も、レインボーブリッジの閉鎖で閑散としている。御徒町のアメ横も「売り上げが5分の1だね。いまの時間なら人がうねってるのに」と精肉店主はあきらめ顔だ。

   大忙しは宅配ピザだった。雪で買い物が面倒だということらしいが、芝の店では「注文が5割増です」。靴屋さんの防水ブーツもバカ売れで、いつもの3倍だとか。渋谷、新宿などのターミナルではタクシー待ちの長い列がいつまでも 続いていた。

   加藤「スリップした車をみんなで押しているところを見て、東京も捨てたもんじゃないと思いましたね」

   ロバート・キャンベル(東大教授)がスマホで撮った小石川の後楽園の雪景色を見せて、「東京とは思えない」という。雪吊りが写っていた。香山リカ(精神科医)が「金沢じゃないんですよね」

   思わぬ大雪の東京、いい記憶も悪い記憶も1日の夢。きょうもまだ危ない。転ばぬように。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中