2024年 4月 27日 (土)

橋下市長「桜宮高の入試中止」狙いは教員・市教委の総入れ替え

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大阪市立桜宮高校のバスケットボール部主将だった男子生徒が顧問教諭から体罰を受け自殺した問題が新たな段階に入った。橋下大阪市長が体育学科とスポーツ健康科学科の「今春の入試を中止すべきだ」と表明したからだ。

「このまま生徒募集続けるのは大阪の恥」

   橋下は体罰問題について市教育委員と意見交換したなかで、2学科の入試中止を強く主張した。「バスケ部やバレー部の問題にとどまらず、体育科の問題として(生徒の)受け入れ態勢ができていないと判断している」と言う。「再考もあり得るが、(生徒の)募集を続けるのは大阪の恥だ」とも語っている。

   これに対し、大阪市教育委員会の長谷川恵一委員長は「すぐには受け入れがたいところがある。この時期の入試中止は混乱を生じる」と反論した。

   桜宮高校の来年度(2013年度)の募集要項は、体育科とスポーツ健康科学科合わせて120人で、2月13日から募集を開始し、20日から国語、数学、英語、運動の入試が行われることになっている。橋下は体育系2学科の120人を「普通科の枠として受け入れたらどうか」と提案しているが、入試科目が異なっており簡単にはいかない。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中