2024年 4月 30日 (火)

クルム伊達「全豪オープン」最年長勝利記録更新中!進化し続ける42歳の肉体

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

精神的にも進化…プレッシャーから解放されてキラキラのびのび

   杉山愛はもうひとつの秘密を伝えていた。「本当に楽しくプレーしているなと思いますね。 キラキラと楽しんでいる。プレッシャーもなくのびのびやってる」と話す。かつて伊達が引退したのはテニスが嫌いになったことだった。1989年にプロになり、4大大会でベスト4にもなった。95年に世界ランク4位になった翌年、引退した。26歳だった。引退会見で「精神的にも体力的にも常にギリギリの状態で戦ってきた」と話した。

   しかし、去年出版した「進化する強さ」で、「引退までの3年間はテニスに嫌気がさしていた。プレッシャーに押しつぶされそうでした。負ければバッシング、味方は誰もいないような」と書いた。その後、結婚を経て夫に背中を押されて、08年37歳で現役復帰をはたす。以後の活躍は知っての通りだが、昨年は不振に泣いた。そのあとの「奇跡」というわけだ。

   司会の加藤浩次「すごい」

   キャスターのテリー伊藤「勝ったあとも、ピリピリしないで穏やかだよね」

   西村は「(取材は)去年の7月からで、まだ進化し続けています。トレーナーも先が楽しみといってました」

   テリー「それプラス、知恵がついてるからね」

   昨日のブログには「ほんとに体が動いてくれました。自分でもびっくりするくらい」と書いている。次の対戦相手はセルビアのヨバノフスキーで、21歳、175センチ、ランキング56位。 伊達は42歳、163センチ、ランキング100位。 なんにしても楽しみだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中