2024年 5月 21日 (火)

麻生副総理「さっさと死ねるように」それを言っちゃあおしめえよ!終末医療で本音

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「チューブ人間」と呼ばれた患者どう思うか!?

   杉尾秀哉(TBS解説・専門記者室長)「あくまでも、自分はこうしてほしいという文脈で言っているんですけどね。だけど、それを同じような境遇の人が聞いたらどう思うかというところまで思いが至らなかった」

   田中章義(歌人・作家)「患者さんを『チューブ人間』という発言もあったようです。当事者の方々はどんな思いで聞いたか。一国の副総理には発言してほしくない言葉ですね」

   三屋裕子(スポーツ・プロデューサー)「麻生さんの人生観だという風には書かれているんです。お酒の席で、親しい友人にポロっと言うのならわかるんですけど」

   みの「俺だったらそうしてほしくねえなという意味もあった」

   揚げ足取りはしたくないが、政治家の発言はさまざまに受け取られる。内閣の重鎮となれば、なおさらだ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中