2024年 5月 4日 (土)

豊川工・体罰教師かばう校長・教頭「最高の人間!残って欲しい」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

桑田真澄「やり返されない中での体罰。一番卑怯な行為」

   コメンテーターの前田典子(主婦モデル)「体罰の定義が広すぎますね。どうしたらいいんですかね」

   青木理(元共同通信記者)「教頭は『最高の人間』というが、2人の子どもを転校、退学に追い込み、人生を変えてしまった先生を最高の人間と評価するのは異常ですよ」

   元巨人軍投手で東京大学の特別コーチをしている桑田真澄氏も、スポーツで強くなることと体罰は関係ないと言い切り、こう語った。「絶対にやり返されない構図の中で体罰を行うのは、スポーツマンとして一番卑怯な行為だと思います。今まで体罰はいいとされてきたが、明日からはしないという判断と実行が大事です」

   人の物を盗んだとか、悪質ないじめをしたとか、人としてやってはいけない行為を止めさせるために、手加減しながら教師や親がビンタをすることはよくあった。部活動強化のためのビンタが常態化したのはいつごろからだろうか。かつて元プロレスラーが意味のわからないビンタをし、そのビンタを楽しそうに受けるバカな姿がテレビで頻繁に流されたが、あのあたりか・・・。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中