2024年 4月 29日 (月)

女三四郎の山口香・JOC部長「暴力・パワハラ告発の選手名明かす必要ない」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   柔道女子の代表選手への暴行、パワハラ問題できのう7日(2013年2月)、日本オリンピック委(JOC)女性スポーツ専門部の山口香・部会長が会見して、選手の訴えを聞いて全柔連の執行部に伝えたが、それでも事態が変わらなかったため選手は行動を起こしたといきさつを語った。

「去年9月に全柔連に改善申し入れたが黙殺されました」

   山口は全柔連の国際委特別委員でもある。話を聞いたのはロンドン五輪後の昨年9月末(2012年)だった。「(暴力が)ナショナルチームでもあるんですよ」 と聞いた。そこで数人から聞き取りをし、周辺のコーチにも聞いて、おおむね事実をわかったので全柔連の執行部に伝えたという。

「正直いってがっかりしましたね。なんでそんなことさせられてたの。どうして我慢していたんだと。それが私には考えられない」

   幹部に伝えたのは何らかの改善がなされると願ってで、またそうなるものと信じていたという。ところが、全柔連は園田監督の続投を決め、監督は厳重注意を受け選手に謝罪をしたが、連盟は事実を公表せず体制は変わらなかった。しかも、そのままリオ五輪まで行くと発表になったため、山口は「力が及ばなかった」と選手に伝え、さらに「現体制に伝えたいのなら、選手自身がやるべきだ」と話したという。

   方法はいろいろあったが、選手15人はJOCへ告発文を送った。これで全柔連は園田監督を戒告処分としたが、それでも 監督は続投のままだった。先月末に告発が明らかになり、山口の訴えから4か月たって全柔連はようやく暴力行為を公表して幹部が謝罪。園田監督も辞任した。

   山口は「選手たちの訴えをていねいに聞いてほしかったという思いはあります。その意味では私は不十分だったかなと感じてます」と話す。山口と全柔連の対立というような報道もあったが、「私は常に柔道連盟に意見を言ってきたし、厳しいこともいってきた」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中