2024年 3月 19日 (火)

山口香JOC部長「全柔連はメダル取れば文句はないだろうという体質」

   オリンピック女子柔道代表選手らによる集団直訴の経緯を、選手らの相談に乗りアドバイスをしてきたソウルオリンピック女子柔道銅メダリストの山口香(JOC女性スポーツ専門部会会長)が明らかにした。

「選手たちから話聞いた時がっかり…なぜ今まで黙ってたの!?」

   山口はこう話す。「彼女たちからの相談を受けたのは去年(2012年)の9月でした。その時はガッカリしました。なぜそんな環境の中に今までいたのか、声を上げなかったのかと思いました。そして、他の選手やコーチからも話を聞き、全柔連(全日本柔道連盟)の上層部に知らせました、上層部もそんなことが起きているとは知らなかったようです。だから、何らかの対応や措置を講じてくれるだろうと思いましたが、残念ながらそうはなりませんでした。メダルを取れば文句はないだろうという体質が、いつの間にか日本の柔道を変えてしまったと思います」

   原元美紀リポーター「最終的には、どんな解決策を選手たちにアドバイスしたのですか」

   山口「最後は突っぱねました。どうすればいいか自分たちで考えなさいと。考えて行動することが、いずれは彼女たちの柔道に生かされるだろうと思ったからです。それに、お前は当事者じゃないだろうと言われれば、それまでですからね」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中