2024年 5月 3日 (金)

本予算より多い補正予算!安倍バラマキひどすぎないか…いらないものまで積み上げ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

金額大きく見せて中身ボロボロ…全部が借金

   一覧を見ると他にもあるある。518倍、207倍、107倍…。司会のみのもんたが「民主党時代にできた本予算案が、自民党になったら補正で862倍、518倍…。片山さん、どういうことですか」と元総務相の片山善博(慶応大学教授)に聞いた。

   片山「景気対策で見てくれの額をふくらまして、『やるんだ』という意気込みを示そうとしたんでしょうね。でもね、年度末のこんな時期にこれから新しい事業なんてないんですよ。大きな金額を見せたかっただけ。中身はボロボロですよ」

   「つまりは必要性ではなく、額を積上げるのが目的。水増し、バラマキ」と古賀氏はいう。

   みの「予算案が通ればこれだけの金を用意するんですか」

   片山「そうです。全部借金」

「はあ~」

みのは声もない。

   キーワードは「老朽化対策」「減災・防災対策」というわけだが、政府が示す「公共事業関係費」のうち、「老朽化対策」は0.6兆円に対して、「新規」は1.8兆円。みんなシロアリじゃないか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中