2024年 5月 16日 (木)

明石花火見物事故「元警察副署長」事実上の無罪―強制起訴に無理あった?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「まったくシロではない。グレーだけどシロに近い」という判決

   判決と説諭については、「被告側にしてみれば、こんなグレーやめてくれ、シロならシロにしてほしいという気持ちがある。裁判所としてみれば、グレーなんだけれどシロに近いと、判決の中でいっているわけです。しかし、本当に無罪というわけにいかないので、法的責任はないにしても、道義的責任はあるでしょということを最後にいったわけですね」

   司会の羽鳥慎一「亀岡の無免許事故の裁判もそうですが、市民感覚からみておかしいと思っても、仕方ないということでしょうか」

   大澤「あくまでも厳格に法に当てはめれば仕方ないっていうことですね」

   検察審査会の強制起訴について、大澤は「起訴するかどうかはこれまで検察が独占していた。プロが決めたことを素人が四の五の言うな、となっていた。これに風穴を開けた意味は大きい。無罪になったから(この制度が)ダメなんじゃないかと軽々しく言って欲しくないですね」と語った。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中