2024年 4月 26日 (金)

やる気ない黄門様ご一行…助さん、格さんも歩き疲れたあ!主題歌パロディ秀逸

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   TBS系ドラマ「水戸黄門」は偉大なるマンネリといわれながら40年の続き、2011年に放送終了したが、黄門様の世直しの旅は今も記憶に残っている人は多いだろう。助さん、格さんが歌うオープニングの主題歌もまた忘れがたい。おなじみの歌だが、筆者のようなひねくれ者には反発心をかきたてられる部分もあった。出だしの「カーッ」というビブラスラップの音は、いきなり「喝!」などと言われてるようだし、人生には勇気が必要だとか、泣きを見たくないならとにかく歩けとか、厳めしく、説教じみている。助さん、格さんにどやしつけられているうっかり八兵衛にでもなった気分なのだ。

歌詞つなぎ合わせて脱力漫遊記

   さて、少々前置きが長くなったが、そんな水戸黄門のパロディ動画がニコニコ動画で人気となっている。「やる気のない水戸黄門OP」というタイトルで、例の歌の一部をつなぎ合わせて、あの厳めしい前向きな世界を一変させてしまったものだ。一発ギャグのようなものだが、編集のタイミングが秀逸で、妙な脱力感と笑いを誘う。

   あの力強い助さん、格さんも、黄門様のお供で歩きすぎたり、疲れたときには、たまにはそんな気持ちになったかもしれないと思うと、元の曲への親しみもいくらか増してくる。

ボンド柳生

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中