2024年 4月 30日 (火)

「選挙改革」コンクラーベでやれ!結論出るまで国会に議員全員閉じ込め

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

第三者委員会で改革案作りしかない

   ここで、みのは「街の人達はどう思っているのでしょうか」と話を転じた。「まずは0増5減で進まなければ。その上でさらに格差を縮小するべき」(年金生活62歳)、「もう少し踏み込んで欲しい。結局、何年も続いている話で0増5減したからでは納得できませんよ」(43歳会社員)、「根本的に5減じゃ足りない。1.998倍くらいだと多分もう1度見直しが入る。人口の増減を加味して選挙区を根本から見直し、議員定数は大幅に削減すべきです」(36歳コンサルタント)

   みのは「新橋駅前のほろ酔いの人たちに聞いたんですが、みなさんはっきり意見を持っていらっしゃる。良く知ってますよ」と感心する。コメンテーターの北川正恭(早大大学院教授)が面白いこと言っている。

「ローマ教皇を選出したコンクラーベってあったでしょ、あれどうですか。与野党を国会の中に閉じ込めちゃって、結論が出るまで出さない。それがいやだったら、やはり第三者委員会が新しい選挙制度を作るしかありませんよ。それは国会議員のプライドが許さないというなら、やっぱりコンクラーベでしょうね」

   格差2倍以下ということは、「1人0・5票」でも我慢しろということだ。与党も野党も「1人1票」が大原則であることを忘れていないか。

磯G

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中