2024年 5月 5日 (日)

鳥インフル「中国の感染者・死者」発表よりもっと多いんじゃないの?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

大流行になったら「外出自粛、集会やイベント規制、来航制限」厚労省検討

   田中「厚労省は2週間後に中国からウィルスを取り寄せ、ワクチンの開発に着手するそうです」

   小倉「2週間もかかるの。もっと早く手に入れられないものなのかな」

   コメンテーターの深澤真紀(コラムニスト)も「私も先日厚労省を取材したけど、とにかく人手が足りないと情報収集に走り回っていました。なんとか、間に合えばいいけど」と危惧する。

   田中は「大流行の兆しが見えた場合、厚労省では外出の自粛や船、飛行機の来航制限、施設での人の集まりや集会の制限などの措置を検討しているようです」

   ただ、インフルエンザは気温上昇と高い湿度に弱い。夏に向かって下火になってくれることを願うしかないか。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中