「スッキリ!!」にナマ安倍首相…ハズしちゃったオヤジギャグ

印刷

   番組冒頭から安倍首相はナマ出演だった。「こんなにスーツ姿の人が(スタジオに)いるのは初めて」と司会の加藤浩次もやや緊張気味で、まずテリー伊藤の「なぜ出てくれたんですか」と身も蓋もない質問で始まった。安倍は「たまに見ているんです。明るくてね。番組に出るとこのあと良いことありそうな感じがするんです」と番組をヨイショする。

「テリーさんに『おかしいよ』と言われて長島さんに国民栄誉賞」

   最初の話題は長嶋茂雄と松井秀喜の国民栄誉賞についてだった。授与式を5月5日(2013年)に東京・後楽園の東京ドームでやることが決まっているが、安倍が2人の受賞を決めた経緯については、「そもそも、私の世代では、長島さんが国民栄誉賞を授与されていなかったのが不思議なんです。テリーさんに会ったとき、『安倍さんおかしいよ』と言われましてね、たしかに私もその通りだなと思っていたんですが、タイミングが難しい。そうしたら松井さんが引退を表明された。日米で大活躍されMVPを2つの国で取った。日本全体の気分を変えてくれるのではないかなとおもったんです」

なぜ出てくれた?

   記念品について、2人が希望したのはバットだったと明かした。「ただのバットではなく、金のバット。予算がありますので、中身はいぶし銀のような努力を表す銀、まわりは長島さんの華麗なプレーのような金にしたんです」

「国会で飲んでいるのは温かい湯。ホッとするんですよ」

   このあとアベノミクスや北朝鮮問題に触れたが、繰り返しになるので省くとして、視聴者から寄せられた質問にこう答えた。

   ―平均睡眠時間はどのくらいですか。(新潟県の47歳女性)

   安倍「6時間ぐらいですね、起きるのは6時ぐらい」

   ―(妻の)昭恵さんの一番好きな料理はなんですか(愛知県の20歳女性)

   安倍「タンの塩焼きですね」

   これには加藤が「あれ料理ですか」と突っ込みを入れた。安倍は安倍「いや、タン塩焼きはいうなと言われてるんです。焼くだけじゃないかと言われると。でも、それが一番好きなんですよ」

   加藤「なにか、味噌をつけたりとか?」

   安倍「いや、塩とコショウだけ。でもね、女房が自分で作った米は美味しいですよ」。

   ―国会中、マイボトルで何を飲んでいるの?(神奈川県36歳女性)

   安倍「あれは、冷たい水より温かい湯のほうが良いだろうと、魔法瓶に入れて飲んでいます。あれを飲むとホッとするんです。予算委員会は罵詈雑言を浴びせられますから。気分を変えるため」

   温かい湯に「ホッと」をかけたのだが、このダジャレは受けなかった。

「帰宅後はテレビ。ウォーキングデッド、あれはなかなか深いですよ」

   ―元気の源、ストレス発散はどうしてるんですか。(福島県61歳女性)

   安倍「私は家に帰ってテレビシリーズ。海外のが多いですね。トゥエンティフォーとか。今はザ・メンタリストとかウォーキングデッド、あれはなかなか深いですよ。眠る前に小説を読んで気分を変える。警察ものが好きなんで、横山秀夫さんの『64』とか」

   事件モノばかりだが、家での気分転換にはこれが一番なのかも。最後に「1度やってみたかった」と『スッキリ!!』のポーズに付き合う気前の良さだった。

文   モンブラン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中