2024年 4月 27日 (土)

三宅島「地震リポーター」ヘルメット姿の必要あるのか!?風評煽るだけ…

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   震度5強の地震に見舞われた三宅島では、西海岸で岩壁の崩落が17か所も見つかった。高さ20メートルほどの岩盤がはがれ落ちた現場に、リポーターの高村智庸がいた。大人の身長の2倍くらいもある巨岩がごろごろしている。地震でできた裂け目が新しい。普段は観光客がロッククライミングを楽しむ場所だったという。もし その瞬間だったら、間違いなくアウトだ。

沖合7キロの海面がエメラルドグリーン変色…海底噴火・ガス噴出の可能性

   この地震による人的被害は軽傷3人だけですんだが、島民にとってはかつての噴火の悪夢と重なる。それを思い起こさせる現象がきのう18 日(2013年4月)に伝えられた。午前8時すぎ、島の東側にある空港の沖合約7キロの海面が緑色に変色しているのを警視庁のヘリが見つけたのだ。

   2000年の噴火のときは直前に群発地震が発生し、震源地が島の西海岸で大きく動いたあと、海底の噴火ないしはガスの噴出を示す海の色の変化があった。島民はそれで終わりかと思ったというが、その後に噴火が始まった。

   ヘリが確認したのは約10メートルの範囲で、エメラルドグリーンになっていたという。海上保安庁は航行船舶に「航行警報」を出して注意を呼びかけたが、その後の変化がなかったため解除した。専門家は海底の割れ目から火山性のガスが出てきた可能性があるという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中