2024年 4月 28日 (日)

「習近平は四川地震を政治利用するな」中国つぶやきサイトに怒り殺到

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   中国・四川省の大地震の死者は200人に迫り、負傷者は1万1000人を超えた。中国メディアは政府による救助活動を盛んにアピールするが、生存率が急激に低下する発生から72時間が経過しようとするなか、政府の対応に批判や不満も出ている。

テレビが伝えるのは李克強首相の視察や「奇跡の救出劇」

   中国テレビが伝えるのは、奇跡の赤ちゃん救出劇や命懸けの復旧作業、それに被災地を視察し負傷者を励ます李克強首相の姿だ。しかし、つぶやきサイトに寄せられるのは、「カメラを被災者へ向けてください」「腐敗している政府はいつもこうだ」「多くの人が亡くなっても何でも政治と絡ませる」といったものが多い。

   被害が激しい山間部では支援が行き届かず、苦しい避難生活を強いられている。子どもたちは水や食料を求めるにわか仕立てのプラカードを持って路上に立つ。こうしたなか、中国政府は救助、救援物資は足りているとして外国からの支援を辞退している。

   メインキャスターの小倉智昭「中国政府は医療は万全で物資も十分足りている、救助も迅速に行われているといっていますが、被災者は泣いていますね」

   アナウンサーの渡辺和洋が現状を解説する。

「届いてくるのは悲鳴のような現場の声です。間もなく72時間を迎えようとしています。72時間の壁ともいわれますが、24時間以内に救出されますと生存率は90%、48時間で50%、72時間を過ぎますと一気にひと桁台へと低下していきます。日本を含め海外支援を断ったことに対して、中国版ツイッターからは、(1)中日関係を改善するチャンスを与えたくないのか(2)四川には中国の核施設や軍事基地があるからではないか、といった声も上がってきています」
文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中