2024年 4月 26日 (金)

尖閣領海で中国監視船「日本漁船(?)追い回し」乗ってたのは政治団体活動家

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   きのう23日(2013年4月)、中国の海洋監視船8隻が尖閣諸島の領海に侵入して日本の漁船を追い回し、日本の巡視船が割って入るような事態が12時間も繰り広げられた。この漁船、ただの漁船ではなかったのだが、リポートは深くは触れなかった。テレビを見ていた人はどう受け止めただろうか。

操業ではなくマスメディアも乗せたデモ。はっきり言わない「モニバド」

   リポートは「昨年9月の国有化以来、中国船は最多」と伝えた。それには違いないが、日本の漁船10隻というのも異例だし、これに巡視船が13 隻とゴムボートが6隻というのも普通じゃない。取材のヘリコプターまで飛んでいたのは、騒動は予想されていたということだ。

   漁船に乗った共同通信の記者が「こんな狭い海域に30隻もの船が…」と伝えていたが、そもそも記者が乗った漁船は政治団体のチャーターだ。 中国がこれを察知して監視船の数を増やし、これに巡視船が対応してというお話だった。海上保安庁のボートの漁船への呼びかけも、「乗船者の安全については、船長が責任をもってください」だった。乗っていたのは漁民ではなく、漁船も漁をするわけでもなく、日の丸をつけてやたら走り回るだけ。完全な政治的挑発である。

   「モーニングバード!」はデモを行った団体の説明はせず、東海大の山田吉彦教授が「今回が第一歩。いつまた起きてもおかしくない。中国は中国の法律を適用しようとしている」と危機感を煽る。

   中国のテレビはこれを「中国の監視船が日本の漁船が活動しているのを発見し、領海侵犯の証拠を集め、主権を守った」と伝えた。日本の右翼分子約80人が10隻の漁船に乗り込み、日本政府と二人羽織だなどという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中