2024年 5月 7日 (火)

東大はなぜ万年最下位なのか?立教OB長嶋一茂が珍説「逆ジャイアンツなんだよ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「頭良くて、野球でも越されたら、オレたち何も残らないからコッチも必死」

   そこで羽鳥が日付を持ち出した。「浜田さんはひと試合に2本のホームランを打った。1985年5月27日、3年生のときで、対戦相手は立教」

   長嶋「ボク見てますね。覚えてるかというわれると、何となく」

   羽鳥「一茂さんが覚えてない理由を教えましょう。一茂さんはこの試合に出てます。2年生で4番でした。なんで覚えてないかというと、4打数ゼロ安打、失策1(一茂爆笑)。忘れたいんです」

   長嶋「そんな勝手な」

   羽鳥「2―1で東大が勝ってます」

   長嶋「負けたんだ。東大のイメージは逆ジャイアンツ」

   羽鳥「逆ジャイアンツ?」

   長嶋「誤解しないで聞いてほしいんですが、頭がいい、それでスポーツも越されたら、オレたち何も残らないじゃないかといつも先輩からいわれて、東大には絶対負けるな。東大に負けたら人間じゃねえぞくらいいわれた4年間でした。

   だから、お前たちここで負けたって、いいところに就職できるじゃねえかってヤジをずーっといってました」(爆笑)

   長嶋はもう止まらなくなった。「東大生の自覚ね。京大がアメフット強かったけど、東大が野球でそうなってもおかしくはない。東大が強くなると6大学のレベル は上がります。何度もいいたくないけど、東大には絶対負けたくないから」(爆笑)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中