2024年 4月 27日 (土)

潮干狩り真っ盛り!エッ、毒アサリ蔓延?大阪湾は持ち帰り禁止

   家族で楽しんだ潮干狩り。子供がやった!と歓声を上げたアサリを持って帰り、味噌汁にして食べたら手足が痺れ始めた。大阪を中心に、貝による中毒が関西方面で広がっている。ある潮干狩り場入口には、採れた貝は持って帰らないようにと呼びかける看板まであった。

国の規制値の66倍の貝毒―過熱しても有害

   奥平邦彦リポーターが大阪府貝塚市にある潮干狩り場を取材した。「ここのアサリからは国の規制値の66倍の貝毒を持つものが見つかっています」と報告する。

   司会のみのもんた「なぜアサリがそれほどの猛毒を持っているの?」

   奥平「環境問題などにより、大阪湾の水はきれいになりましたが、その代わりに府内沿岸部では毒素を持ったプランクトンが発生するようになったんです」

   アレキサンドリウム・タマレンセというプランクトンで、その毒素がアサリなどの二枚貝に蓄積し、加熱調理しても毒素は弱まらない。潮干狩り所管理者は「保健所からここのアサリは危険だから、お客さんが持ち帰らないようにして下さいという注意を受けました」という。アサリを持ち帰ろうとする家族連れには、九州方面から取り寄せたアサリと交換するようにしている。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中