2024年 5月 5日 (日)

「北朝鮮」挑発作戦失敗で次どう出る?米韓に足元見られ中国からは銀行取引停止

対北戦略で米韓に差…オバマ「米韓日で」、朴「韓米中で」

   司会の羽鳥慎一「日本の立場はどうなんでしょう。オバマさんからは日本の名前が出たが、朴さんからは日本が出なかった」

   小此木「アメリカは日米韓の連携を強めたい。が、韓国は米韓中でやりたい」

   羽鳥「日本を外して?」

   小此木「歴史問題ですから。朴さんはしたたかですよ。中国も嬉しい。日本は世界標準に合わない議論を国内でやっているんですね。ガラパゴス化が懸念されます」

   羽鳥「日本はどうしたらいいんでしょうか」

   小此木「小泉時代と比べるとわかりますが、小泉さんは靖国参拝の一方で、歴史認識では村山談話より踏み込むなどはっきりしてた。歴史問題は逃げられないと腹を決める必要があります」

   萩谷順(法政大学教授)は「逃げられない。逃げちゃいけないが、あわててバスに乗ることもない。いまはコミットしない方がいい」という。このあたりはむずかしい。とくに安倍政権の政治的スタンスが相手にもはっきりわかっているだけに、むしろ選択肢は少ない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中