2024年 5月 1日 (水)

風疹猛威!35歳以上男性、51歳以上女性に蔓延―子供のころワクチン接種せず

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

23歳以下は免疫あり。34歳以下はほぼ免疫あり

   風疹ワクチンの接種は、23歳までの人たちは幼児期と就学前の2回個別接種をしている(個別とは任意)。その上の年代34歳までは、幼児期または中学生のときに1回の個別接種をしている。問題はその上だ。女性は51歳までが中学のとき1回集団接種しているが、男性は何もしていない。女性も51歳以上は受けていない。今の爆発的な流行はこの年代なのだという。

   高木「自分が抗体をもっているかどうかわかるんですか」

   小松靖アナ「病院でわかります」

   高木「それじゃ打っちゃった方が早いか」

   小松「いまいちど確認して、自分の身を守ってください」

   自分を守るというより、加害者にならないことだろう。妊婦にうつしたりしたら大変だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中