2024年 5月 5日 (日)

安倍内閣「憲法96条改正」トーンダウン?「いまだ国民的理解得られていない」

自民党改憲派からも「改正のための改正いかがなものか」

   与良正男(毎日新聞論説委員)「僕は96条改正には反対です。ましてや、この条文だけ先行させて審議するのは禁じ手です。実は船田さんも『改正のための改正は、はたしてどうか』と言っているんですね。96条改正に賛成のみんなの党も、最近は衆院の定数是正など、その前にやるべきことがあると言っています」

   各国の憲法改正の手順が書かれたフリップを見て、司会のみのもんたが呟いた。「よ~く見ると、何回も大きな戦争を体験した国とか、フランスのように国土を蹂躙された国は厳しいね、憲法を変えるって事に。どんな憲法を持つか、そこを考えるべきだよ。変える手続きがどうのこうのと、何を考えているんだろう」

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中