2024年 3月 19日 (火)

「サンキュー、シンゾー・アベ」外国人観光客ラッキー!円安でこんなものも買い物

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   とうとう1ドル102円台をつけて円安は進む。これを受けて、近ごろ街に外国人観光客が目立って増えてきた。もちろん観光地めぐりがメインだが、もう一つの目的が街での買い物だ。なにしろ、半年前に比べて2割以上も割安になった。いったい、何をかっているのだろう。

「東京ばな奈150箱7万円。前に来たときより30箱も多く買えたわ」

   「前回来た時は円高だったから30箱しか買わなかったの。でも、今回は円安なので奮発して150箱買ったわ。東京ばな奈はインドネシアで有名なの」

   インドネシアから来たというおばさんと娘は、しめて7万円もも東京ばな奈を買っていた。荘口彰久リポーターがアメリカとイタリアの男性2人の観光客だった。彼らが向かったのは銀座のブランド販売店。時計を買いに来たという。銀座店では値段が折り合わず、新宿店にも足を伸ばし、買ったのはそれぞれロレックス99万8000円とパテックフィリップ73万8000円だった。「前回来た時には円が30%も高かったので買うのを見合わせた。今回は円安になったので購入したんだ。サンキュー!シンゾー・アベ」

   秋葉原電気街や浅草の合羽橋道具街にも外国人観光客は押し寄せていた。秋葉原では軍手を大量に購入したアメリカ人観光客がいた。ガーディングに使うのだという。それにしても、こんなものをわざわざ日本から買って帰るのか? 「もちろんアメリカにも手袋はあるけどね、滑り止めの付いたのは手に入らないんですよ」と笑っている。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中